DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

自作のピザ窯で初めて焼きました

今日は初めてのピザ作りに挑戦です! まずは薪をどんどん燃やして窯の温度を上げます。焼き口の扉は注文済みですが、到着はまだまだ先のようなので、ブロックと薪でふたをしてます。 2時間以上燃やしたので窯の温度は十分です。 その間にピザ生地作りです。…

ピザ窯完成!

この作業小屋の建設目的であったピザ窯が完成しました!2層式の耐火レンガを積み上げるだけの、簡単ピザ窯です。 取りあえず火入れをしてみました。 明日初ピザを焼こうと思います😀

エントランスにパーゴラ風の庇を取り付け

雨天には両開きドアの出入りの際濡れるため、大きめの庇をつけることに。ドアの上部は構造上弱いので、建物とは独立した屋根を建てる事にしました。基礎の上に土台を置き、ほぞ穴を開けて柱を差し込みます。 屋根にはポリ波板を張ります。 イメージしてたの…

外壁張り&塗装作業

いよいよ外壁を張っていきます。コメリでワゴンセールで安く売ってた壁材を買いましたが、足りないので別日に見つけた格安の杉板を買い足しました。 それでも少し足りなくて裏側の上の部分は構造用合板を張ってます。次に塗装作業に取りかかります。養生テー…

窓とドア作成

木材の高騰で予算オーバーのため、今回は窓もドアも手作りします。 窓はアクリル板を入れたいと思います。木枠にアクリル板を嵌める溝を刻むため、電動トリマーを購入しました。専用の治具を作成し、溝を刻みます。合計6枚作成しました。 次にドアの作成で…

屋根材を貼りました

垂木は2×4材の12fを使用します。念のためハリケーンタイで補強してます。 壁に透湿防水シートを貼り、雨に備えます。建物右側にピザ窯を設置するためのスペースを建てました。 構造用合板を貼りルーフィングを貼り付けます。 屋根材は今回もオンデュリンクラ…

ピザ窯&作業小屋建設開始!

大人の隠れ家完成から2年がたち、2021年10月敷地内にピザ窯を置く作業小屋を建てる事にしました。 まずは基礎の位置を決めて糸を張ります。 次にコンクリートを流し込みブロックを並べていきます。 基礎といっても鉄筋はブロックに2本差すだけで鉄筋を組ま…

キッズガーデンハウス完成❗️

先週から建て始めた孫のためのガーデンハウスも、昨日窓を取り付け終えました。 今日は窓の内側に桟を取り付け、隙間から雨が吹き込むのを防ぎました。床にはウレタンのマットを敷いています。 この桟は25mmで取り付けたかったので、40mmの胴縁をカットしま…

観音開き窓6枚自作

ガーデンハウスも窓とドアの取り付けで完成です。今日は朝から3ヶ所の窓とドアを作成しました。窓は観音開きにしたので、合計6枚必要です。胴縁材とアクリル板で作成するのですが、アクリル板を嵌めるのに胴縁材の内側に5mmの溝を切り込みます。作業台に専…

ガーデンハウス塗装完了🎵

昨日夕方、片側だけ屋根に板を貼ったのですが、今日反対側を貼ってみると大きくズレが‼️ こんな小さな小屋でもかなり歪んでたみたいです。やっぱり大工さんて凄いな!と改めて思いました。 昨日貼った板をすべて剥がして再度貼り直しです。 何とか中央で合わ…

孫のためにガーデンハウス作成

コロナウィルスの影響で学校も休みが続き、孫達も退屈な毎日を送ってます。キャンプをしたいと聞いたので、庭で泊まれるようガーデンハウスを作成する事にしました。 前日に切り出した基礎の90mm角の杉柱に、防腐剤を塗ります。 その後、構造用合板を切り出…

作業場雨戸式の壁設置

ブルーシートで雨の侵入を防いでいた作業場の壁を、雨戸式に引き戸で取り外せる様に設置しました。 まず上下に敷居を取り付け、引き戸を5枚作成します。 枠に波板を張り付けて順番に差し込んで完成❗️ 後は出入口2ヶ所に扉を付ければ完成です❗️次の休日に作…

トイレ男女マーク作成

ジグソーで1×4材を丸と三角に切断して、男女のマークを作成しました。 今回初めてジグソーを買って使ったけど、色々使えて便利です。お薦めです❗️ 内装も自作の棚と100均グッズで飾り付け、可愛くなりました🎵

トイレクロス張り終え完成❗️

今日は休みだったので、朝からクロスを張りました。昨日宅配で届いた箱を開け、説明書を見ながら何とか張り終えました。 カーテンとトイレットペーパーホルダーも取り付けました。 これで2月の連休から始めたトイレ棟の建設も終了です。 ただコロナの予防の…

コンポストトイレ、便座設置しました

[コンポストの上部に板を置き、その上に便座を設置しました。ずれないようジグソーで便座の形に合わせて板を二重にしてます。掃除の際は取り外せます。 便座の高さに合わせて手前に移動可能なステップを設置しました。 窓枠もニスを塗って取り付けました。 L…

庇取付け

今日は朝から庇の取付け作業をしました。 オンドュリンが1枚余ってたので、3枚にカットして張り付けます。両側に支柱を立てました。 その後は女子用トイレの造作にかかります。 まずは壁に合板を張りました。 便座に合わせて床に穴を開けました。 後は床板…

木製扉2枚自作

昨日今日と扉を作成しました。 材料は1×4材と2×4材を組み合わせます。 ビス止め後、ドアノブ取付けの穴を開け、蝶番取付けの切り込みを入れていよいよ塗装にかかります。今回は水性ウレタンニスのウォルナット色を塗ります。 ドアノブは取付けが簡単そうだっ…

塗装作業完了🎵

この三連休は天気も良く、作業がはかどりました。昨日は外壁材を張り終え、出隅に張る杉板を組み立てました。 コンポストトイレの取り出し口も出来ました。 今日は朝からいよいよ塗装作業です。まずは養生作業です。窓と入り口にマスキングをしました。 外壁…

一日外壁張り作業

今日はこの前に続いて、外壁に杉板を張りました。 妻壁の三角部分や垂木のすき間は現物合わせで切出したため、時間がかかりました。 出隅は杉板をL字に組んで、張り付けます。 明日は正面とコンポストトイレの取り出し口を張れば、塗装作業にかかります。

小便所完成❗️外壁張りスタート

小便用トイレの床をモルタルで仕上げ、用を足せるようになりました。 いよいよ外壁張に取り掛かります。まずは胴縁を打ち付けます。 その後、正面に庇の骨組みを取り付けました。 本日は片側だけ外壁を張り終えました。外壁材は小屋と同じ杉板を張りました。…

小便器設置しました❗️

今日は朝から雨でしたが、作業場で妻壁と棟部分の切出しを行いました。図面の通り墨付をしましたが、実際にあててみるとズレがあるため、修正して切出します。作業に夢中でまたもや写真撮るのを忘れてました 小雨になったので、壁の張り付けを済ませて防水シ…

屋根オンドュリン張り終えました❗️

夜から雨の予報のため、朝から屋根を仕上げる事に。今週は仕事終わりに小一時間づつ作業を行ったため、壁は四方とも設置済みです。 先ずは軒を深くするために、垂木を継ぎ足します。 今回建設費を抑えるために、2×4材は安い6fを、垂木も2mを主に使用したため…

トイレ棟壁が建ちました🎵

今日は朝から昨日カットした2×4材を、コーススレッド75mmで組み立てていきます。 あらかじめ接合部に墨付けしていたため、組み立ては順調に進みました。 まず仕切りの壁を立て、続いて奥の壁を立てました。 側面の壁はサッシがまだ来てないので、枠のみ組み…

土台設置するも計算間違いでピンチ😵💦

今日は昼前から雨の予報のため、朝から土台の設置に取りかかりました。ところが設計ミスで接合部がずれてることが判明。急遽切り込み位置を修正しました。 いざ設置となると、上手くアンカーボルトに差し込めません。ボルトを叩いて調整しながら何とか差し込…

基礎工事完成❗️

先に建てた小屋は束石を置いただけでしたが、今回はブロックで基礎をする事に。 まずは基礎部分を掘り下げ、生コンを流し込みます。生コンは砂と砕石を3:6で混ぜ、セメントを1の割合で混ぜます。これが結構大変で、一回作っても半分も埋りません。ひたすら混…

トイレ棟DIY開始❗️

仲間たちとの飲み会で大活躍の山小屋ですが、トイレが無く、みんな竹ヤブへ飛ばしてました。また女性が来たときのためにもトイレの設置は必要であり、流し台に続いてトイレ棟を建設する事にしました。 まずは設置場所を決め、基礎部分を掘りました。 続いて…

収納庫作成❗️

今日は朝から収納庫を作成しました。 合板と35角の胴縁材で、三段の収納を組み立て、扉も付けました。 あとは流し台の上部に照明器具を付けました。 南側にも波板で囲いを付け作業スペース完成です❗️これで雨の日や夜間も作業が出来ます🎵

流し台設置と調理台作成🎵

今日は朝からホームセンターで流し台を買ってきて、それに合わせて調理台を作成しました。 水道が無いため、ポリタンクから直接水を流して洗い物が出来るように、流し台奥にポリタンクを2個置けるように設計。横には調理スペースを設けました。調理台下には…

作業スペース建て増し

仲間たちとの飲み会で小屋ライフを満喫してますが、鍋料理の際に野菜を洗って切ったりするスペースが無いため、簡易の流し台を置いたりチョッとした作業スペースが欲しいため小屋の裏に建て増す事にしました。 まずはブロック基礎設置に取りかかります。穴を…

換気扇設置

隠れ屋での飲み会では、10名ほどの男が集まりタバコで煙るため、換気扇を設置しました。 換気孔の穴にパイプ用の換気扇を差し込んで設置完了! 5分もかからず設置出来ました。これで快適に宴会が出来ます🎵