DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨対策に大慌て!

次の日から雨の予報なので、大慌てで防水浸透シートの張り付けと、サッシと出入口ドアの取り付けにとりかかりました。 仕事を終えた息子が手伝ってくれたので、暗くなる前に作業を終え、ブルーシートで念入りに覆いました。 早く屋根を完成させないと、梅雨…

屋根下地張り完了

この土日は、孫の運動会と町内会の共同作業のため、半日づつの作業となりました。 土曜日は妻壁の三角形部分の骨組みの組み立てに悪戦苦闘!計算上とは誤差があり、補正しながら何とか設置出来ました。 日曜日はいよいよ屋根に取りかかりました。垂木を渡し…

壁が立ちました‼️

今日は休みだったので、朝から作業開始 まずは自作の作業台でパーツの切出し。 その後現場に向かい、パネルの立ち上げに取りかかりました。 パネルは全部で6枚。一人での作業のため、1間(合板2枚)のパネルは先に構造用合板を貼ってから立てましたが、1間半(3…

床が完成!

5月17日基礎土台に構造用合板をビスで固定していきます。 形になってきましたね🎵 自宅で壁のパーツのツーバイフォー材をカットし、現場の土台の上で組み立て。ひたすらビス打ちです。 雨の予報なので、念入りにブルーシートで覆います。

いよいよ小屋づくり(基礎編)

セルフビルドと言っても、何から始めたらいいか。そこで出会ったのが、小屋づくりの参考書とでも言うべき「小屋大全」という一冊の本でした。 その中でも一番簡単そうなツーバイフォーで建てることに。広さは友人たちと集まれるように6畳プラス冷蔵庫置き場確…

初めての小屋づくりスタート

全くの素人が初めて自作の小屋づくりに挑戦! 大人の隠れ家が欲しい!と言う動機から思い立って 始めました。 まずは土地の整備からスタート。 2月の連休に、使わなくなった農機具小屋二棟を解体。 伸び放題のウバメガシの伐採と周りの竹の伐採に約2ヶ月奮…