DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

自作のピザ窯で初めて焼きました

今日は初めてのピザ作りに挑戦です! まずは薪をどんどん燃やして窯の温度を上げます。焼き口の扉は注文済みですが、到着はまだまだ先のようなので、ブロックと薪でふたをしてます。 2時間以上燃やしたので窯の温度は十分です。 その間にピザ生地作りです。…

ピザ窯完成!

この作業小屋の建設目的であったピザ窯が完成しました!2層式の耐火レンガを積み上げるだけの、簡単ピザ窯です。 取りあえず火入れをしてみました。 明日初ピザを焼こうと思います😀

エントランスにパーゴラ風の庇を取り付け

雨天には両開きドアの出入りの際濡れるため、大きめの庇をつけることに。ドアの上部は構造上弱いので、建物とは独立した屋根を建てる事にしました。基礎の上に土台を置き、ほぞ穴を開けて柱を差し込みます。 屋根にはポリ波板を張ります。 イメージしてたの…

外壁張り&塗装作業

いよいよ外壁を張っていきます。コメリでワゴンセールで安く売ってた壁材を買いましたが、足りないので別日に見つけた格安の杉板を買い足しました。 それでも少し足りなくて裏側の上の部分は構造用合板を張ってます。次に塗装作業に取りかかります。養生テー…

窓とドア作成

木材の高騰で予算オーバーのため、今回は窓もドアも手作りします。 窓はアクリル板を入れたいと思います。木枠にアクリル板を嵌める溝を刻むため、電動トリマーを購入しました。専用の治具を作成し、溝を刻みます。合計6枚作成しました。 次にドアの作成で…

屋根材を貼りました

垂木は2×4材の12fを使用します。念のためハリケーンタイで補強してます。 壁に透湿防水シートを貼り、雨に備えます。建物右側にピザ窯を設置するためのスペースを建てました。 構造用合板を貼りルーフィングを貼り付けます。 屋根材は今回もオンデュリンクラ…

ピザ窯&作業小屋建設開始!

大人の隠れ家完成から2年がたち、2021年10月敷地内にピザ窯を置く作業小屋を建てる事にしました。 まずは基礎の位置を決めて糸を張ります。 次にコンクリートを流し込みブロックを並べていきます。 基礎といっても鉄筋はブロックに2本差すだけで鉄筋を組ま…