DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土台設置するも計算間違いでピンチ😵💦

今日は昼前から雨の予報のため、朝から土台の設置に取りかかりました。ところが設計ミスで接合部がずれてることが判明。急遽切り込み位置を修正しました。 いざ設置となると、上手くアンカーボルトに差し込めません。ボルトを叩いて調整しながら何とか差し込…

基礎工事完成❗️

先に建てた小屋は束石を置いただけでしたが、今回はブロックで基礎をする事に。 まずは基礎部分を掘り下げ、生コンを流し込みます。生コンは砂と砕石を3:6で混ぜ、セメントを1の割合で混ぜます。これが結構大変で、一回作っても半分も埋りません。ひたすら混…

トイレ棟DIY開始❗️

仲間たちとの飲み会で大活躍の山小屋ですが、トイレが無く、みんな竹ヤブへ飛ばしてました。また女性が来たときのためにもトイレの設置は必要であり、流し台に続いてトイレ棟を建設する事にしました。 まずは設置場所を決め、基礎部分を掘りました。 続いて…

収納庫作成❗️

今日は朝から収納庫を作成しました。 合板と35角の胴縁材で、三段の収納を組み立て、扉も付けました。 あとは流し台の上部に照明器具を付けました。 南側にも波板で囲いを付け作業スペース完成です❗️これで雨の日や夜間も作業が出来ます🎵

流し台設置と調理台作成🎵

今日は朝からホームセンターで流し台を買ってきて、それに合わせて調理台を作成しました。 水道が無いため、ポリタンクから直接水を流して洗い物が出来るように、流し台奥にポリタンクを2個置けるように設計。横には調理スペースを設けました。調理台下には…

作業スペース建て増し

仲間たちとの飲み会で小屋ライフを満喫してますが、鍋料理の際に野菜を洗って切ったりするスペースが無いため、簡易の流し台を置いたりチョッとした作業スペースが欲しいため小屋の裏に建て増す事にしました。 まずはブロック基礎設置に取りかかります。穴を…