DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

自作のピザ窯で初めて焼きました

今日は初めてのピザ作りに挑戦です!

まずは薪をどんどん燃やして窯の温度を上げます。焼き口の扉は注文済みですが、到着はまだまだ先のようなので、ブロックと薪でふたをしてます。


f:id:michioji:20220226174939j:image

2時間以上燃やしたので窯の温度は十分です。

その間にピザ生地作りです。強力粉と薄力粉を混ぜ、ドライイーストと塩、砂糖、オリーブオイルと水を混ぜ練っていきます。

なかなか加減が分からず適当に3分割し、丸めて寝かせます。


f:id:michioji:20220226175526j:image
その間にも薪を足して燃やします。

発酵して少し大きくなったところで、手で伸ばしてゆきますが、なかなか上手く伸びていきません。24cm位とレシピに書いてありましたが、だいぶ小さくなりまた。オリーブオイルとピザソースを塗ってトッピングをし、ピールに載せようとしたら引っ付いて台から剥がれず失敗!

2枚目はピールに小麦粉を敷いてなんとか窯に入れる事が出来ました。


f:id:michioji:20220226180350j:image

すぐに膨らんできたので、回転させ焼き上げ完了!


f:id:michioji:20220226180504j:image

ふっくら焼き上がりました!


f:id:michioji:20220226180547j:image

最初にしては上出来でした。

コロナが落ち着いたらみんなを呼んでピザパーティーを開きたいと思います😀