DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木製扉2枚自作

昨日今日と扉を作成しました。 材料は1×4材と2×4材を組み合わせます。 ビス止め後、ドアノブ取付けの穴を開け、蝶番取付けの切り込みを入れていよいよ塗装にかかります。今回は水性ウレタンニスのウォルナット色を塗ります。 ドアノブは取付けが簡単そうだっ…

塗装作業完了🎵

この三連休は天気も良く、作業がはかどりました。昨日は外壁材を張り終え、出隅に張る杉板を組み立てました。 コンポストトイレの取り出し口も出来ました。 今日は朝からいよいよ塗装作業です。まずは養生作業です。窓と入り口にマスキングをしました。 外壁…

一日外壁張り作業

今日はこの前に続いて、外壁に杉板を張りました。 妻壁の三角部分や垂木のすき間は現物合わせで切出したため、時間がかかりました。 出隅は杉板をL字に組んで、張り付けます。 明日は正面とコンポストトイレの取り出し口を張れば、塗装作業にかかります。

小便所完成❗️外壁張りスタート

小便用トイレの床をモルタルで仕上げ、用を足せるようになりました。 いよいよ外壁張に取り掛かります。まずは胴縁を打ち付けます。 その後、正面に庇の骨組みを取り付けました。 本日は片側だけ外壁を張り終えました。外壁材は小屋と同じ杉板を張りました。…

小便器設置しました❗️

今日は朝から雨でしたが、作業場で妻壁と棟部分の切出しを行いました。図面の通り墨付をしましたが、実際にあててみるとズレがあるため、修正して切出します。作業に夢中でまたもや写真撮るのを忘れてました 小雨になったので、壁の張り付けを済ませて防水シ…

屋根オンドュリン張り終えました❗️

夜から雨の予報のため、朝から屋根を仕上げる事に。今週は仕事終わりに小一時間づつ作業を行ったため、壁は四方とも設置済みです。 先ずは軒を深くするために、垂木を継ぎ足します。 今回建設費を抑えるために、2×4材は安い6fを、垂木も2mを主に使用したため…

トイレ棟壁が建ちました🎵

今日は朝から昨日カットした2×4材を、コーススレッド75mmで組み立てていきます。 あらかじめ接合部に墨付けしていたため、組み立ては順調に進みました。 まず仕切りの壁を立て、続いて奥の壁を立てました。 側面の壁はサッシがまだ来てないので、枠のみ組み…