DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ログハウス調に網戸自作しました🎵

今日は時折雨あしが激しく、車庫で網戸作りをしました。 ホームセンターで15ミリ角の材木を買ってきて窓枠を組み立て、白に塗りました。作業途中の写真撮るの忘れてましたが、完成した写真を見てください。 ログハウス調に仕上がりました 内装は断熱材を入れ…

猪6頭捕獲❗️

今日も仕事終わりに小屋に向かうと、ご近所さんに小屋の隣の竹やぶの中に設置した檻に子猪が6頭入ってると聞き、写真を撮りました。 明日処分されるそうです。 作業は、昨日から床材の貼り付けに取りかかってます。野縁を打って、間に断熱材をはめ込みました…

ついに外観完成しました🎵

今日は朝から庇に波板を貼りました。 その後は残ってた裏側の塗装作業と、窓枠の塗装と取り付け作業を行いました。 窓枠を白い板で囲ったので、外観が可愛く仕上げられました🎵 これで外観は完成です。梅雨入り前に仕上げられて良かった‼️ 後は内装に取りかか…

塗装作業開始🎵

本日は働き方改革のおかけでお休みでした。 朝から塗装作業に取りかかりました。 先ずは出隅に貼る板をL字に組み白に塗ります。 作業に夢中で写真撮るの忘れてました❗️ 養生シートでマスキングし、軒下天井を白に塗ります。壁はチョコレート色です。 最後に…

外壁貼り完了❗️

一部外壁を貼り終えてないマイ小屋も、昨日の大雨でも雨漏りすることなく無事でした。 この土日は雨と用事であまり作業時間がとれませんでしたが、軒下貼りと外壁貼りを完了しました❗️やったー! 明日からは塗装作業です。 可愛く仕上げられたらいいのですが…

土日は作業に没頭‼️

昨日に続いて、1日壁材貼りに没頭しました。 発電機を借りたので、自作の作業台での作業です。 今日は両サイドの板貼りですが、三角形の部分があるので、一枚一枚現物で測りながらの作業で、なかなかはかどりません。 結局南側は完了しましたが、北側の入口…

外壁貼りに奮闘中❗️

今日は朝から外壁貼りの準備作業に取りかかりました。外壁は杉の相じゃくり板を横貼りするので、胴縁を立て貼りします。その作業に昼過ぎまでかかりました。 その後はいよいよ杉板を貼っていきます。ノコギリでカットしてましたが、近所の章夫さんに発電機を…

大雨と強風にも何とか無事でした🎵

今日は朝から南風が強く、横殴りの雨でした。 屋根は貼り終えてるとはいえ、壁は防湿浸透シートのままだったので雨漏りを心配しましたが、無事でした 昨日、はきだし窓の庇の支えを取り付けました。 今日関東は梅雨入りしましたが、近畿はしばらく雨は無さそ…

ポツンと一軒家でセルフビルダー登場!

今日のポツンと一軒家に、セルフビルダーが出てました。愛媛の山中にログハウスを一人で建ててて、その規模に感動!男のロマンですね。 私の小屋づくりも、やっと屋根が完成しました🎵 何とか梅雨入りに間に合い、ホッとしました。 後はぼちぼちと外壁貼りに取…

梅雨入り間近!屋根仕上急ピッチ

九州が梅雨入り。近畿ももうすぐ梅雨入りです。梅雨入りまでに何とか屋根を仕上げないと! 今日はまず軒下貼りと破風板張りです。軒下は通気を考えて有孔ケイカル板をはります。虫の侵入を防ぐため先に網戸用の網を貼ってからケイカル板を打ち付けました。 …