DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

2019-01-01から1年間の記事一覧

換気扇設置

隠れ屋での飲み会では、10名ほどの男が集まりタバコで煙るため、換気扇を設置しました。 換気孔の穴にパイプ用の換気扇を差し込んで設置完了! 5分もかからず設置出来ました。これで快適に宴会が出来ます🎵

3万円でウッドフェンス完成❗️エアコンもつきました!

月曜日お願いしてた電気屋さんがエアコン設置に来てくれました。2時間程で設置完了!これで寒さ暑さ関係なく快適に飲み会が開けそうです🎵 その工事の間、入り口部分のウッドフェンスを付けたしました。 かっこよくなったでしょう❗️ 総費用3万円で完成❗️ライ…

基礎補強しました。

秘密基地も完成から2か月近く経ち、数度の飲み会を開きました。10名以上入ってもびくともしませんでしたが、基礎が沓石とブロックに載せただけのため、台風や地震に不安が そこで少しでも強度をあげるため、四隅の沓石を二個づつ追加で補強しました。床下に…

竹伐採の季節がやって来ました!

朝晩すっかり肌寒くなってきました。 これから冬の休日は、竹伐採の日々が続きます。 去年切ったまま山積みにしていた竹を、伐採の邪魔になるので隣の畑に移動します。(もっと考えて置けば良かったと後悔💦) Before 100本近くを四時間かけて移動 After この…

手作りウッドフェンス完成❗️

昨日檜板に防腐剤を塗り、乾かすために並べたままにしていたため夜露が心配でしたが、幸いなことに風が吹いてたためすっかり乾いてました。 朝から水平を計りながら張り付け作業に没頭。昼前には作業を終え、完成することが出来ました。 Before After 北側に…

ウッドフェンス設置

先週フェンスの基礎ブロック設置を終え、フェンスに張る竹を割りましたが、あまりに作業が大変なのと仕上がりも見栄えが悪そうなので、結局板を張ることに。ホームセンターで75×2000で5枚1080円の檜板を65枚買いました。 朝から両端にドリルで孔を開け、防…

久しぶりの作業 フェンス設置

小屋が完成してからは祭の時期と重なった事もあり、仲間たちとの宴会に忙しく(嬉しい悲鳴ですこの土曜日には8名で鍋パーティーをしました。)作業がストップしてました。 連休の最終日、目隠しのため道路側にフェンスを設置することにしました。 まずはホ…

テレビもついて快適小屋ライフ

ついに待望のテレビ設置しました。 私の住んでる地域は弱電界地域なので、アンテナ設置で映るか不安でしたが、ネットで見つけたアンテナを電気の引き込み支柱に取り付けました。 屋内への配線は壁に孔を開けるのが面倒だったので、通風孔に通しました。 ブー…

小屋づくりを終えて

5月から始めた一人での小屋づくりも電気がつき無事完成しましたが、改めて完成までを振り返りたいと思います。 なんとなく退職後に小屋でも建てて友人と遊びたいなと思ってましたが、2月に使わなくなった農機具小屋を解体、周りの木や竹を伐採焼却するうち…

ついに電気つきました!

ついに電気が繋がりました! 外壁とマッチしたケースでグッド! 冷蔵庫も運び込んで準備万端!早速ビールを冷やさねば(笑) あとはテレビも欲しいし夢は膨らみます。 宴会楽しみだなぁ!

コンセント設置完了❗️

やっと電気屋さんがコンセント設置に来てくれました。これで完成です🎵さっそく電器器具を取り付けました。 テーブルを置いて、これでいつでも宴会が出来そうです❗️ただし電気はまだ来てません(涙) 電気の引込み線の支柱も準備万端です。 関電さん早く来て~‼️

コルクマット敷きました

本日は午前中出張で、午後から休暇を取りました。帰りにカーテンとカーテンレールを購入。帰宅すると、注文していたコルクマットが到着してたので、さっそく小屋へ。 まずはカーテンレールを取り付けました。 その後は、自作のテーブル(座卓)にワックスを…

バーベキューコンロ自作しました

今日は9月のバーベキューに備えて、ブロックでバーベキューコンロを自作しました。 15cm幅と10cm幅、半分の長さのと高さが半分のブロックを組み合わせて積み重ねました。 上から二段目に炭を置く網を、上段には肉を焼く網を置きます。少し炭と近いようなら…

ついに完成❗️電気はまだだけど

今日は発電機を持ち込み掃除機で掃除、床の杉板にワックスをかける予定でしたが、あまりに隙間と反りが酷いため、コルクマットを敷くことに。本日ネットで注文しました。 電気屋さんのコンセント設置待ちですが、これでわたしの作業は一応完了です。 早速完…

網戸設置!

お盆が過ぎて日が短くなり、仕事終わりの作業もあまり出来なくなりました。 今日は巾木を張り終え、入口ドアに網戸を取り付けました。ホームセンターで買ったローリング網戸です。 小屋の周りは竹やぶなので、これでやぶ蚊の侵入を防げそうです。 暗くなった…

天井張りました❗️

三連休中に張り始めたOSB合板も昨日張り終わり、天井に取りかかりました。ところが、一人での作業のため苦戦!ずり落ちる合板を支えながらの釘打ち作業に、汗だくになりました。 なんとか張り終えてみると、隙間やたるみでガタガタ!そのため、急きょ天井に…

テーブル作っちゃいました🎵

連日の猛暑で日中は外での作業が出来ないため、家の中でちょっとした作業! 小屋も完成が近づいてきましたので、中に置くテーブルを自作します。 材料はホームセンターで買った杉板(500×2000)2980円と小屋づくりで余ったツーバイフォー材の端材、ネットで…

久しぶりの作業

約一ヶ月ぶりの作業です。 電気屋さんの屋内配線工事待ちのため作業中断してましたが、先週屋内配線が完了しました。すぐに作業再開と思ったのですが、連日の猛暑のため本日までのびのびとなってしまいました。 今日は気合いを入れて朝6時から断熱材を張りま…

ウェルカムボード作ってみました

本日は作業することがなかったので、入口に飾るウェルカムボードを作ってみました。 流木を利用して作成しようかと思いましたが、海岸に探しに行くのが面倒だったため諦めました。 家にチョコレートの可愛い缶があったので、こんなの作ってみました❗️ 小屋完…

ウッドデッキ完成❗️

今週仕事終わりに塗装してた材木を雨の止み間に搬入!デッキ部は外壁と同じ塗料で塗装、土台部は防腐剤を塗ってます。 一時間あまりで組み立て完了しました❗️ ウッドデッキは少し小さかったけど(縁側と言った方がいいかも)、何とかこれで外観完成です❗️や…

入口のデッキが完成しました🎵

昨日は久しぶりの飲み会で飲み過ぎたため、本日の作業は午後からとなりました。 足場板2枚をグラインダーで磨いてから切断。 防腐剤を塗って完成です。 次ははきだし窓側にウッドデッキを設置します。 内装は電気屋さんの配線待ちのため、窓枠を設置しニス…

ログハウス調に網戸自作しました🎵

今日は時折雨あしが激しく、車庫で網戸作りをしました。 ホームセンターで15ミリ角の材木を買ってきて窓枠を組み立て、白に塗りました。作業途中の写真撮るの忘れてましたが、完成した写真を見てください。 ログハウス調に仕上がりました 内装は断熱材を入れ…

猪6頭捕獲❗️

今日も仕事終わりに小屋に向かうと、ご近所さんに小屋の隣の竹やぶの中に設置した檻に子猪が6頭入ってると聞き、写真を撮りました。 明日処分されるそうです。 作業は、昨日から床材の貼り付けに取りかかってます。野縁を打って、間に断熱材をはめ込みました…

ついに外観完成しました🎵

今日は朝から庇に波板を貼りました。 その後は残ってた裏側の塗装作業と、窓枠の塗装と取り付け作業を行いました。 窓枠を白い板で囲ったので、外観が可愛く仕上げられました🎵 これで外観は完成です。梅雨入り前に仕上げられて良かった‼️ 後は内装に取りかか…

塗装作業開始🎵

本日は働き方改革のおかけでお休みでした。 朝から塗装作業に取りかかりました。 先ずは出隅に貼る板をL字に組み白に塗ります。 作業に夢中で写真撮るの忘れてました❗️ 養生シートでマスキングし、軒下天井を白に塗ります。壁はチョコレート色です。 最後に…

外壁貼り完了❗️

一部外壁を貼り終えてないマイ小屋も、昨日の大雨でも雨漏りすることなく無事でした。 この土日は雨と用事であまり作業時間がとれませんでしたが、軒下貼りと外壁貼りを完了しました❗️やったー! 明日からは塗装作業です。 可愛く仕上げられたらいいのですが…

土日は作業に没頭‼️

昨日に続いて、1日壁材貼りに没頭しました。 発電機を借りたので、自作の作業台での作業です。 今日は両サイドの板貼りですが、三角形の部分があるので、一枚一枚現物で測りながらの作業で、なかなかはかどりません。 結局南側は完了しましたが、北側の入口…

外壁貼りに奮闘中❗️

今日は朝から外壁貼りの準備作業に取りかかりました。外壁は杉の相じゃくり板を横貼りするので、胴縁を立て貼りします。その作業に昼過ぎまでかかりました。 その後はいよいよ杉板を貼っていきます。ノコギリでカットしてましたが、近所の章夫さんに発電機を…

大雨と強風にも何とか無事でした🎵

今日は朝から南風が強く、横殴りの雨でした。 屋根は貼り終えてるとはいえ、壁は防湿浸透シートのままだったので雨漏りを心配しましたが、無事でした 昨日、はきだし窓の庇の支えを取り付けました。 今日関東は梅雨入りしましたが、近畿はしばらく雨は無さそ…

ポツンと一軒家でセルフビルダー登場!

今日のポツンと一軒家に、セルフビルダーが出てました。愛媛の山中にログハウスを一人で建ててて、その規模に感動!男のロマンですね。 私の小屋づくりも、やっと屋根が完成しました🎵 何とか梅雨入りに間に合い、ホッとしました。 後はぼちぼちと外壁貼りに取…