DIY おやじの隠れ家づくり セルフビルドで小屋づくりに挑戦!

素人が約8畳の小屋づくりに挑戦!大人の隠れ家づくり奮闘記

小屋づくりを終えて

f:id:michioji:20190927195501j:plainf:id:michioji:20190926120944j:plain
5月から始めた一人での小屋づくりも電気がつき無事完成しましたが、改めて完成までを振り返りたいと思います。
なんとなく退職後に小屋でも建てて友人と遊びたいなと思ってましたが、2月に使わなくなった農機具小屋を解体、周りの木や竹を伐採焼却するうちに、だんだん広くなっていく敷地に小屋づくりの想いが募っていきました。
3月にネットでセルフビルドのバイブル『小屋大全』に出会い、手書きながら設計図を書いて夢が膨らんでいきました。連休に息子にユンボで整地してもらい、小屋づくりがスタート!
f:id:michioji:20190927194918j:plain
設計図をもとに材料を切出し、いざ組んでいくと素人の悲しさ、計算間違いで寸法が足りないなんてトラブルも。また材料も計算して買ったつもりが後で足りなくなり、たびたび買い足すこと。
外壁や屋根材はネットで買ったので送料が高く、
買い足す度に送料がかさみ結構高くつきました。
サッシもネットで買ったので、実物の大きさが説明文ではよくわからず、現物合わせで窓枠を取り付けました。
現場は自宅から離れており電気がなかったので、最初は自宅で材料をカットし現場に運んでました。途中でご近所さんに発電機を借りてからは、現場でカット出来るようになり、作業効率があがりました。
f:id:michioji:20190927195056j:plain
5月6月で一気に外観を仕上げましたが、電気工事を頼むのが遅くなり、エアコンの取付け時期と重なり電気屋さん待ちで工事が約1ヶ月遅れました。
また真夏の猛暑の中、小屋の中は灼熱地獄で内装の作業がはかどりませんでした。また作業もついつい荒くなり、かなり隙間だらけとなりました。
小屋づくりをこれから始める方は、季節も考慮した方が良いですよ。
いろいろ初めての事ばかりで試行錯誤の小屋づくりでしたが、やる気さえあれば何とかなるものだなというのが率直な感想です。経済的な事がなければ、更にもう一棟建てたいなぁ。小屋づくり最高!
f:id:michioji:20190927195349j:plainf:id:michioji:20190927195419j:plain